月めぐり

手編みの靴下屋。柴犬と猫の暮らしなども書いてます。

スポンサーサイト 

スポンサー広告 |

--:-- |  trackback: -- | comment: -- | edit

真夏日大所帯編物部 

作る |

タイトルが…
中国語みたいになった。
本日megri編物部、
体育会系のトケちゃん、れいちゃん参加の日だから、時間通り11:00に始まりました。

が、
今日のmegriは、
織る人、万象学の人、
付添だったり、
スタッフだったりで
人間10人以上、可愛いワンコお一人
梅雨もあけて真夏日。
暑い…
でも、


トケちゃん作品
こんなに可愛いのがどっさり♪


れいちゃん作品♪

起用で要領が良いと、一月くらいでこんなにも色々できちゃうんだね~。
素晴らしい!
同じ物を編んでいても、配色が違うと「その人らしさ」が出る。
織りや編みは、そこがとっても不思議。
人の作品が素敵だと
真似したくなって
でも、やっぱり同じようにはならなくて
結局、「らしさ」からは抜けれなくって、
チョッと、イラっとしたりしながらまた編み続けてると、「らしく」てもいつもと違うのができたりして、また楽しくなって編む♪
楽しいループにはまり込む。
仲間がいると、
一人の作業もとても建設的になる。


私は、シルク+リネン靴下片っぽ完成♪
けど、
もう片っぽは只今改良中。

靴下って、履いた時、足が綺麗に見えて欲しい。
megriちゃんのような、カモシカあんよの人は、どんな形でもOKだけど、
私のあんよは、そうはいかない!
いかないので、
履いた時の丈や、目数を微妙にいじる。
そうすると、脚が綺麗に見える形がどっかにあったりする。
私の脚で、そこそこ納得できれば、
世の中の女性のほとんどの方にOK!
なはず。
個人差はあるので、絶対。ではないから自分で編むと楽しいんです♪

さすがの体育会系部員も、
そろそろ暑さにメゲる頃なので、
次回は、少~し先の予定になるかな~。
お家では、ブルドーザーの勢いで編んでいるでしょうが♪

スポンサーサイト
23:56 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://megrimoon.blog57.fc2.com/tb.php/130-aad9b26a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

