月めぐり

手編みの靴下屋。柴犬と猫の暮らしなども書いてます。

スポンサーサイト 

スポンサー広告 |

--:-- |  trackback: -- | comment: -- | edit

春の野菜に対する不満 

未分類 |

そら豆

いただきました。おいしそーなそら豆ちゃん。
旦那さんの両親がお世話をする畑直送。
最近の天候不順のせいか、量が少ないなー。
何に仕立てあげようか???

などと考えながらサヤを剥いているけど
やっぱり納得いかない!
そら豆といい、タケノコといい
なんで春の野菜たちは捨てる所が多いの?

どんだけ自分守りたいねん!!

と、もの言わぬ野菜に毎年突っ込んでしまう。

タケノコの皮が食べれないのは
中国人級に食いしん坊の私でもさすがにわかる。
でも、このそら豆のサヤくらいなら何か料理する方法あるんじゃない?
でも、このフカフカの「お布団」みたいな部分はまずそーだなー。

などとブチブチ言いながらサヤはゴミ箱へ。
お名残惜しい………

茹で上がった皮は、絶対食べれると思う。
食べてみた。
チッと食感悪いな…。

冷蔵庫の残り物の人参と一緒にピクルス液に漬けてみました。皮ごと。

先日、覚王山アパートのソボクロカフェに来ていた
イタリアンシェフの方が作った
「そら豆とドライトマトのピクルス」
あんまりにもおいしかったので、
あれ以来、自分のピクルスがおいしくない。
ま、思い出さなければ、酸っぱいもの好きだから
それなりに楽しめるんですけどね。

うちのピクルス液の配合はだいたい

お酒か白ワイン/100ml
酢      /200ml
塩      /小さじ1~2杯
粒こしょう  /20~30粒
ローリエ   /1枚
はちみつ   /大さじ4~5杯

出来上がりの味をみて、お水で調節。
少しバルサミコ酢入れたりするときっとおいしーんでしょーねー。
高級調味料なので、常備してないから入れたことないけど。
黒酢で作った時は、身内の男子に不評でした。
私はけっこー好きだったけど。

お給料日前の今夜の献立は残り物ステージ。
やはりいただき物のアサリでパスタ。
夕べのオムライスの残りで、ミートソーストースト。
そら豆のピクルスとハムでコールスロー。

考えていたらお腹減ってきた。
スポンサーサイト
11:56 |  trackback: 0 | comment: 2 | edit

コメント

ちっちゃくなってさやの中で寝たい

本当に捨てる部分が多いと何かにならないか考えてしまう。
柑橘の皮はマーマレードになるけどねー。
とりあえずそらまめから考えますか・・・・
・・・・・とんでもないものしか思いつかない・・・・笑う・・・

私も何も買い物せず、一週間過ごしたという強者だ!
貧しさから知恵は生まれる・・・なんちゃってね。

トコ #- | URL | 2010/05/27 12:48 * edit *

トコさん

「さやの中で寝たい」
って発想がトコさんワールドだねー。
一週間買い物無し!記録はすごい!
やっぱ人間、悩まないといけませんね。
私の頭はすっかり帽子置き場です;;

そら豆廃棄物レシピ、思いついたら教えてくださいね♪

月 #- | URL | 2010/05/27 20:49 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://megrimoon.blog57.fc2.com/tb.php/16-753c52b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

