月めぐり

手編みの靴下屋。柴犬と猫の暮らしなども書いてます。

 

スポンサー広告 |

--:-- |  trackback: -- | comment: -- | edit

鶏ハム(keikoちゃんレシピ) 

未分類 |



鶏ハム


ちょっと生々しいお写真だな……。

織り人師匠のkeikoちゃんに随分前に教わった鶏ハム。
これが安くて簡単で、おいしくて、活用範囲が広いので
うちの欠かせない定番レシピの一品。

実家の母上も時々作るらしくて
先日、まーるい形に仕上げてきたので
早速まねっこ。

母上の仕上がりは、保存性をあげるためとかで
しょっぱかったので、
調味料の配合だけ、keikoちゃんレシピで
調味料をすり込んだ後、ラップでくるくる巻いて
冷蔵庫で寝かして、ラップ巻きのままゆでたら
まーるくなりました。

お味も、keikoちゃんレシピだとしょっぱくなくてよい感じ♪

1個はいつも通りブラックペッパー味。
もう1個はイタリアンハーブミックス味。

使ったハーブはこれ↓


ハーブ

ほんのりハーブの香りが夏向け。

明日は頂き物のりんごちゃんキャラメリーゼしなきゃな♪

鶏ハムkeikoちゃんレシピ

鶏胸肉/1枚
お砂糖/大さじ1杯
お塩/小さじ1杯
好みのスパイスまたはハーブ/好きなだけ

だいたい1日半から2日ほど冷蔵庫で寝かせて
お水から茹でて、アクが出て来たらとって
お水が沸騰したら、火を止めて静かにそのまま冷ます。
冷めたら切って食べる。

パンにのっけても、パスタの具にしてもおいしいけど
私のお気に入りは生野菜と鶏ハムを
キューピー梅ドレッシングで和えるサラダ。
暑い時は特においしー。
このドレッシングはmegri生のトンちゃんに教わりました。

トンちゃんありがとー♪
20:41 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://megrimoon.blog57.fc2.com/tb.php/21-cffcc9c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

