月めぐり

手編みの靴下屋。柴犬と猫の暮らしなども書いてます。

 

スポンサー広告 |

--:-- |  trackback: -- | comment: -- | edit

作る楽しみ 

未分類 |



白布


zomizomiちゃんとmegriに行った時に仕上げた布4m。
3羽ではって、ほそーい綿や麻の糸を一本引きでひたすら織る。
5羽と違ってなかなか進まないので、けっこー大変
でも、かる~い肌触りの夏布完成。
今回は、「ギャラリーるな」での作品展で見た作品を
一生懸命イメージして織ってみた。
思い通りにはいってないけど、なかなか自己満足♪
何に仕上げよっかなー。

zomizomiちゃんは麻布や皮を使ってセンスの良い作品を作る人。
彼女のアースカラーのファッションに合う
パープルの素敵なショールを仕上げてた。

zomizomiちゃんブログ

このブログも更新ペースは、かなりゆるい。
でも、かわいい作品の写真がいっぱい見れるからちょくちょく覗いてる。

織り上がった布のはいったん、横に置いといて…



ネット編みバッグ



ジュートで編んだネット編みの小バッグ。
お友達で織り師匠でもある、みどりーぬのお誕生日の粗品に。
「プレゼント」ではない。
「粗品」。

編み物は好きだけど、スペシャル級の編み技を駆使した作品って
実はまったく興味が持てない。
自分が難しい事できないから。
と、いうのもあるけど、もっとシンプルに
編み地のテクスチャそのものや、糸の質感や色の持ち味なんかを
自分なりに組み合わせて、それが素敵なデザインになってる。
と、いう感じを目指しているので、
普段はほぼ「こま編み」onlyで編んでる。

でも、お祭りの時、
もう一人の織り師匠keikoちゃんが持っていたネット編みバッグが素敵で
どこで買ったか聞いてみると、

「編み物できるお友達が編んでプレゼントしてくれた。」

だって。
この一言で、作品の価値いきなり10倍アップ!
こーゆーバッグって
お店でいくらでも、しっかり編まれた物が安い値段で売っているけど
そそられる事はなかった。
けど「お友達が編んでくれた」ネット編みバッグを持ってるのは
すごくセンスが良い感じがする。
500円くらいで売ってる物でも、機能は満たしてくれるけど
なんか可愛く見えない。

さっそく、みどりーぬに!
「みどりーぬ」だから、緑の麻糸。
単純だな…
仕上げて、megriちゃんに見せてみたら、
いきなり頭にかぶった。
バッグだ!って言ってるのに…
しかし、非常に良く似合う♪
摩訶不思議なキャラだな…

ということで、このネット編みで帽子も作ってみる事した。
頭の中では、ちょっとオリエンタルな雰囲気の涼しい帽子ができる予定。
こーやって、作品が生まれて行くので
出来上がった物は、なるべくいろんな人の目にさらす様にしています。

帽子なら、柔らかい感じの綿素材が良いかな~
いや、細い番手の麻で肌触り良く、シャリ感たっぷりに仕上げるのも良いな~
でも、あまり細い糸で編むと麻のハリが損なわれるかな~

こんな妄想タイムが、作っている途中のワクワク感と同じくらい楽しいのです♪





12:59 |  trackback: 0 | comment: 2 | edit

コメント

ネット編み帽子楽しみにしてるよ~ん^^

megri #- | URL | 2010/08/01 22:49 * edit *

megriちゃん

私もできあがるのが楽しみ~♪
でも、なんせ「手」が遅いからね~~~^^;

月 #- | URL | 2010/08/02 11:58 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://megrimoon.blog57.fc2.com/tb.php/34-574c74e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

