月めぐり

手編みの靴下屋。柴犬と猫の暮らしなども書いてます。

 

スポンサー広告 |

--:-- |  trackback: -- | comment: -- | edit

活字の日(?) 

未分類 |

ミルゴロ寝


今日も暑い………
ネコもうだる。


今日の夕飯は、
●梅じゃこおろしそうめん
●生野菜
●冷や奴
●ピリ辛きんぴらごぼう
手抜きだな~。



久しぶりにBook Off 行ったら「活字の日」て書いてあった。
知らなかったな~。
20%off で文庫本を買った。

最近、小説ばっかり読んでいる。
頭の働きが悪いのか、考える力が弱まっているのか
ビックリするような勘違いをやらかす事があるけど
それでも自分を文章に触れさせることはやめない。
これだけは、物心ついたころから続いてる。

人様には「雑食の読書家」とか言われちゃうけど
確かに私は「乱読」なので、スタイルとしてはおすすめできない。
でも、人の文章を読むのって楽しい。
日本語は日々進化し続けるし、表現手法も時代で変わる。
だから、読書の趣味はとまらない。
他人の頭の中をのぞいて、その世界を
上質な文章で、グルングルン振り回されて
クタクタになるのは本当におもしろい。

文章が読めないと、全ての学問が始まらない。と思う。
最近、理数系の応用問題ができない生徒が増えた。
なーんて言っているの聞いたけど、
本の売り上げ落ちたのと関係ある気がする。
文章読解力は生きて行くための、大事な力。
きちんと考えて、言葉にする。
相手の言っている事を、曲解せずに理解する。
当たり前のことだと思う。
コミュニケーション能力とか最近求められるらしいけど
そんなもの、「めんどくさがらずに説明する」
「人の話しをちゃんと聞く」てことだけだと思う。
忙しいと、身近な相手にほど、
めんどくさいもんだけど。
それを毎回、めんどくさがっていると、人間関係が壊れるんだろうなー。
トラブルってだいたい、言葉足らずとか、お話しを聞いてない。
ところから始まっている気がするな。


なーんて、とりとめの無い事考えながら
建築現場をフラフラしていて、発見!
ぶつけるな


「ぶつけないで!」って………字、汚いよ。
うちの現場の職人さんに女性はいない。
真っ黒けに日焼けして、炎天下の中ねじりハチマキで
作業している人の誰かが書いたんだろうーなー。

車で走っていると、標識や行動を促す案内看板は「右に寄れ」とか
命令形だから、「そろそろ右へ寄りましょう」くらいでも右に寄るのにな。
なんて思っていたけど
いざ、こーやってお願いされると、
妙におもろい!
この場面では「ぶつけるな!」で、良いと思う。

やっぱり言語表現っておもしろい♪
モノは言いよう考えよう。
また、おっとこ前なおっちゃんや、お兄ちゃんが書いてる。
て事実がますますオモシロい♪♪♪



白帽子
涼しいお帽子の続き。
今日は白の綿糸で編んでます。











22:42 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://megrimoon.blog57.fc2.com/tb.php/38-1cf79184
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

