月めぐり

手編みの靴下屋。柴犬と猫の暮らしなども書いてます。

スポンサーサイト 

スポンサー広告 |

--:-- |  trackback: -- | comment: -- | edit

はじめの一歩 

未分類 |


聡太マフラー


2011年ブログ初め。
写真はかわいい、かわいい甥っ子に作ったチビマフラー。
南極のような寒さの、ふる~い日本家屋で
育っている甥っ子には必須アイテム。

うちのお正月は、お殿様(夫)の実家で全員集合するのが常。
今年ももちろん、みんなでごちそうをいただいた。
このような会合の時、ひときわ異彩を放つのがお姑さま。
はは上ってだれでも割といい間違い、聞き間違い大王の傾向があるけど
うちのお姑さまはズバ抜けてる!

お産のため、弟夫婦と一時同居する事になった時の会話。

【お姑さま】嫁ちゃんは、夜は何を着て寝るの?ウェットスーツとか?
【弟嫁】  ………。

はは上様、それを言うなら「スェットスーツ」!
だいたい、ウェットスーツ着て寝る嫁なんて、嫌でしょ!

このお正月の全員集合時も、色々連発してたな~。
覚えているというか、特に印象的だったのが、
「発砲スツロール」
「コレストロール」
どっちも、返って言いづらい…。

何度か突っ込んでみても、絶対直らないのが
「にそみこみ」
こーして書くとなんのこっちゃわからないけど
これは「みそにこみ」の意。
生粋の名古屋人なんだけど、毎回「にそみこみうどん」って言うてはる。

グダグダキャラのお姑さまだけど、
私がちょっと風邪ひいた。とか言うと
ほんの数時間後には、うちの夕飯を用意して飛んで来てくれる。
とても「にそみこみ」言うてる人と同一人物とは思えない早業で。
頭があがりません!

こんなおもしろ~いお姑さまと、今年も楽しく過ぎるといいな~♪
次は、お姑さとお舅さまにベスト作ってみよかな。



スポンサーサイト
18:01 |  trackback: 0 | comment: 8 | edit

コメント

おめでとうございます。

月ちゃん、とんとご無沙汰です;;
 あけましておめでとうございます。今年も宜しくねー!
 会話は電話でしたのが最後ですがお目にかかったのは
 meguri展のとき以来!
 蕎麦打ち、今年はできそうですか!?(ちょいおねだり(笑))。
 
 新工房にも伺えてなくて私ほんと遅れております。。
 でもいつか行く日をとってもとっても楽しみにしているの。
 暖めているの!(笑)。
 今日はめぐセンセにばったりお会いしたのでした☆
 ブログ、更新されていて嬉しいです♪
 ではでは、お互い素敵な年にしましょうね^^。

ゆうこふ #5lNoauhk | URL | 2011/01/05 23:21 * edit *

あけおめ!!!

TUKIちゃん、あけおめ~大阪から。。。
今年もど~ぞよろしく~*
楽しいお正月。おもろいお姑さんやな。笑かそうとしてないのが、いいね~。
「ガキつか」私もキャッキャッ言いながら、見たで~。近くにいたら、あそこがあ~だ、こ~だ言えるのにな~。。。
私も今年は、ブログ頑張ってみるつもり。その為には、織りをバンバンやらな織りのブログやから・・・
さて、マメな私ではないが、どうなるかな?
つまり、だから先に少しずつ公表をしているのだ・・・その日が来たら、言うわな。
EMICOHANNでした。

ナニワの恵美子 #- | URL | 2011/01/06 00:06 * edit *

Re: おめでとうございます。

ゆうこふ♪
あけましておめでとーございます。
こちらこそ、今年もよろしくお願いします。
ほんと、お互いご無沙汰でなかなかお会いできないね~。
新工房はかなり居心地良いよ。
ぜひぜひ、ご一緒したい♪いずれ。ね。
蕎麦ではなく「うどん」うちだよ。
でもね、なかなか…。
結構な重労働なうえに、準備とか考えるとね~。
ま、気長に待ってみて。
いずれ、おも~い腰があがったら企画するワ。^^;;
忙しいゆうこふのために、megri情報またアップするね。
お風邪にきをつけましょうね。

megriの月 #- | URL | 2011/01/06 08:09 * edit *

Re: あけおめ!!!

恵美ちゃん、あけましておめでとーございます♪
私も今年もよろしくお願いします。
私も「ガキつか」見てた!録画もしてあるからまだ、楽しんでる。
近くだと、ちょっと集まってアレコレ談義できるのに残念ね~。
純粋な関西の人とお笑い談義ってそれだけでおもろいから好きなのにな~。
でもでも、いずれお会いする機会まで、あっためとこ。

恵美ちゃんブログたのしみ~♪
私なんて、「ズボラさん」やけど
なんやかやとやってるから、結構大丈夫だよ。
恵美ちゃんセンスいいしさー!
がんばれー。できたら教えてな♪

恵美ちゃんと会話する時はこんなコメント画面でも
やや関西弁寄りになってまうわ。^^;;

megriの月 #- | URL | 2011/01/06 08:16 * edit *

言い間違いではないけど、
なぜかうちでは「みそにこみ」のことを「にそにこにん」と言います・・・^^;

megri #- | URL | 2011/01/06 22:46 * edit *

Re: タイトルなし

それも、言いづらいでしょー。
ちょっと響きがかわいいけどネ…^^

megriの月 #- | URL | 2011/01/06 23:11 * edit *

えっ

にそにこにん。。。
かわいい***
ニコちゃんとガリガリガリクソン(芸人名)とにんじゃのコラボやな~。
やる~。

ナニワの恵美子 #- | URL | 2011/01/07 00:06 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2011/02/11 10:31 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://megrimoon.blog57.fc2.com/tb.php/62-673869fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

