月めぐり

手編みの靴下屋。柴犬と猫の暮らしなども書いてます。

 

スポンサー広告 |

--:-- |  trackback: -- | comment: -- | edit

今日は megri 

未分類 |


0223keiko.jpg
0223kondo.jpg


今日は、工房でタテ糸張り。

いつものごとく、他の織り人さんの邪魔しつつ
楽しく、楽しく、
おしゃべりして過ごす。

今日もよく働くkeikoちゃん(上)
ひたむきにヘルド通しをやる、ギャラリーcocoroオーナー(下)
その後ろを駆け抜けるどなたか。

なんだか、手織りの工房じゃないみたいな図だけど
手織り工房なんです。
なかなか、人の後ろを駆け抜けられる工房ってないよね~。

明日も megri だけど
明日は、お味噌作りを教わります。


0223sweets.jpg

まみこさんの差し入れの
「こがし黒蜜かりんとまん」おいしかったー!

ごちそーさまでした♪

megri に行くと、ほぼ毎回美味しい物をいただきます。


23:38 |  trackback: 0 | comment: 5 | edit

コメント

うん。

それなりに今日の様子が伝わるわ^^;

しかしそのお菓子はホントに美味しそうだ!

megri #yeWHrTaY | URL | 2011/02/24 00:00 * edit *

やっと会えた

久しぶり~、TUKIちゃんに会えた~。かりんと、おいしそうだね~。
工房広いね~。行った時は、おにごっこしよな~。私がそっちへ帰った時は、是非「笑ったらあかん、織り工房編」やってや~。
編み物初心者EMICOから質問:織り布に、編み物をひっつける場合、つなぎ目は、織り布に、編み込んでいくの?何編みで入ってくの?
編んだものを、ミシンで縫い付けたりもする?

ナニ恵美 #- | URL | 2011/02/24 00:55 * edit *

Re: タイトルなし

出し惜しみするほどのものではないね~^^;
でも、大事なのよ♪

megriの月 #- | URL | 2011/02/26 09:56 * edit *

Re: やっと会えた

ナニ恵美ちゃん、
毎度の事ながらお久しぶり♪
鬼ごっこしよしよ~^^

> 編み物初心者EMICOから質問:織り布に、編み物をひっつける場合、つなぎ目は、織り布に、編み込んでいくの?何編みで入ってくの?

端的に言えば「臨機応変に」です。
織り布の形を仕上げておいて、編み足したいところを
かぎ針を使いコマ編みで拾って編む。
って感じが多いかな。
メリヤス編みとかをひっつけたい時も
拾い目だけコマ編みで拾って
コマ編みを棒針で拾う。って感じでやってるよ。

> 編んだものを、ミシンで縫い付けたりもする?

するよ~。
つなぎ目をキレイに仕上げたい時は手っ取り早いからさ。

要は、その時々で自分が一番やりやすい方法でやる。
てな感じで、あまりキチンと確立してないのよ。
なんか、良い方法あみだしたら私にも教えてね~^^♪

megriの月 #- | URL | 2011/02/26 10:07 * edit *

ありがとね~

ありがとう。なんでか知らん事になると、やってみりゃ~いいのに、おっくうなって、しないんだよね~。聞くと、安心するや~ん。

ナニ恵美 #- | URL | 2011/02/27 23:29 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://megrimoon.blog57.fc2.com/tb.php/68-2aacf5f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

