月めぐり

手編みの靴下屋。柴犬と猫の暮らしなども書いてます。

スポンサーサイト 

スポンサー広告 |

--:-- |  trackback: -- | comment: -- | edit

草木染め体験 

未分類 |

気持ちよい晴れお天気だったので、
庭師の福永さんの事務所へ草木染め体験へ!

煮だし

大きな寸胴で木っ端を煮ている様子はなんとも摩訶不思議。

そして、

Tシャツ

なんとも好みの色合いにTシャツが染まった。
ケヤキ染めと藍染め。
ケヤキは庭師の福永さんが、お客さんの所で剪定した子達を染め液にしてます。
この他にも、桜や桃や、街路樹としてのお勤めを果たした子達を
キレイな染め物に変身させてありました。
不思議なのは、桜染めは桜の幹を煮だして染め液を作るのに
染め上がりはきれいなピンク色。
茶色の幹の中にピンクを秘めているなんて、桜を見る目が変わりそうだ。

藍染め

これは藍染め。

この藍染めしたワンピースはお洗濯した物を持っていたけど
下処理のお湯洗いをしてビックリ!
洗っても洗ってもお湯が濁る。
着ていた物を洗濯せずお湯洗いすると、
皮脂のタンパク質などでお湯が濁るらしいけど
この時の濁りは洗剤成分だよね〜。合成洗剤の何が出てきてるのかな?
お洗濯も石けん洗剤に変えようかな…。
冬場のお洗濯が大変だから使ってないんだけど…。

草木染めではこの、濁りの成分が染めを邪魔して
色が入らなかったりするらしいので、
お湯洗いはけっこう時間をかけてきっちりやりました。

なんにせよ、半日がかりの作業だったけど思い通りの色が出て大満足♪




ミルねね1

これは今日のミルと音々。
また、そっと寄り添っていればいいのに
必要以上に接近するからミルお姉さんに恫喝されて…

ミルねね2
後ずさる。

ミルネネ3

最終的に落ち着いたのがこの距離。
なかなか一緒にお昼ねしてもらえないね〜。

めげるな音々♪
スポンサーサイト
14:57 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://megrimoon.blog57.fc2.com/tb.php/84-3b3ff346
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

