月めぐり

手編みの靴下屋。柴犬と猫の暮らしなども書いてます。

 

スポンサー広告 |

--:-- |  trackback: -- | comment: -- | edit

雨降り 

未分類 |

朝からワイドショーで天気予報をチェックする音々。

IMG_0473.jpg

つまんないね〜。
そんな時は、寝てしまえ!

IMG_0539.jpg

大好きなくまさんと添い寝して過ごします。

雨降りは、音々もテンションが上がらないのか
こうして静かに過ごす時間が多いので
お母さんは、読書。

IMG_0630.jpg

「アガサ・クリスティ」いま、ちょっとブーム。(わたしだけ)

この「そして誰もいなくなった」は、本当に名作!
読んでいるだけなのに、
精神的にどんどん追いつめられる。
追われるので、
逃げて逃げて逃げて逃げて…
逃げ場を無くす頃、クライマックス。
推理小説なので、ハッピーエンドではないけど、
最後は本気でホッとしてしまう。

これだけ、追いつめられる内容なのに
残虐なシーン描写はない!
死体は結構でてくるけど、
想像するのも嫌悪を感じるような
シーンはない。
だけど、追いつめられてしまう。
さすが名作!ロングセラー。

胸のあたりが気持ち悪くなるようなシーン描写は苦手なんです。

サスペンスに求めるのは、
気持ち悪さではなく、息をのむような閉塞感。
それもできれば、高尚に紳士的に追いつめられたい。

深夜の墓地にいれば、恐怖心を抱くのは当たり前。
お天気のよい真昼の森の中で
そこはかとなく感じる静かな恐怖。
みたいなのを、文学には求めます。
せっかく読むなら、幸福も不幸も目新しい感情の起伏を経験したい。

「女神記」は、シャーマニズムが持つ社会性のようなものが
なんとなくわかる気がした。
今あるもの以上のものを
向上心以上に、執拗に求め始めた時、
破滅に向かってしまう。
人が、社会が持つ非常にデリケートな秩序を
なんとなく考えてしまった。

どこまでが「向上心」で
どこからが「執着心」なのかは
なかなか自分ではわからないけど…

IMG_0543.jpg

音々もお母さんも、
雨降りの一日に飽きた頃
庭師の福永さんが寄ってくれて
待ってましたと甘える音々ちゃん。
思いっきり、よしよししてくださるので
音々も手放しで甘えちゃうね〜。

良かったね♪



23:36 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://megrimoon.blog57.fc2.com/tb.php/89-a21f4d10
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

