月めぐり

手編みの靴下屋。柴犬と猫の暮らしなども書いてます。

 

スポンサー広告 |

--:-- |  trackback: -- | comment: -- | edit

ツタンカーメンのえんどう豆 

未分類 |

豆

こんなのいただきました。

初めて見る。
なんでしょう?

「ツタンカーメンえんどう豆」だって。
なんか、食べたら強くなりそう。。。

さっそく、ネットで検索したら
エジプトの王家の墓から出て来た豆の種をまいたら育ったので
現在、畑愛好家のみなさまの間で流行してるんだって。
市場には出回ってないらしいです。

へぇぇぇ~。

よくよくイロイロ検索してみると、
3000年以上前の種が発芽する。というお話は怪しい。
という見解もあるんだ。

へぇぇぇ~。

ま、なにはともあれ、プリプリでおいしそうな姿のこの子たち。
サヤをむくと、中身は普通のグリーンピース。
エンドウ豆のサヤむきとか、そら豆の皮むきとか割と好き。楽しい♪
どう料理しよっかなー。
半日考えた結果「豆ご飯」。
分けてくれたおじさんのおススメメニューでもあったので。
今夜はこれと、夏豚汁。

決定!

味は普通の豆ご飯とかわらないような…
いや、とってもおいしいんだけど。
豆ご飯大好きなのに、いつものよりテンション上がらない…。
見た目の色と、お名前に惑わされて
変な期待し過ぎだな!
身勝手な先入観を捨てれば、
スーパーで買って来たグリーンピースで作る豆ご飯より
豆の味がしっかりしていて、おいしかったです。
このおじさんから戴く食材はいつもいつもとってもおいしい♪
旦那さんも、いつもより多めにご飯入れたのに
おいしい、おいしい!と完食。
おりこうさん!

Mっちさん、ホントにいつもごちそうさまです!

次は何が届くかな~ 

23:13 |  trackback: 0 | comment: 1 | edit

コメント

月さん、初お目見えします!

うちにもありますこの豆~!

先日産直で買いましたわ!

豆に暮らそ!

Y田師匠 #- | URL | 2010/05/14 09:43 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://megrimoon.blog57.fc2.com/tb.php/9-d33350aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

