月めぐり

手編みの靴下屋。柴犬と猫の暮らしなども書いてます。

 

スポンサー広告 |

--:-- |  trackback: -- | comment: -- | edit

人間学セミナーin megri 

未分類 |



第二水曜日は宮崎先生の人間学セミナーの日。
タイトルはすごいけど、内容はおもしろい。というかおかしい。というか…

毎日をハッピーに過ごすためのコツのようなものを
宮崎先生が教えてくれます。

カリキュラム二回目のこの日のテーマは「人相学」
目と目の間がくっついている人は時間厳守タイプ。とか
上唇が厚い人はお話し好き。とか
断定するものではないけど、参考として聞いていると
「あ〜そうかもね〜。」
と思える事がいっぱいあっておもしろかった。

人は誰でも「わかって欲しい」と思っているものだから
まずは、自分から「わかろう」としてみましょう。
みたいな事を、手を変え品を変え様々な側面から教えてくれます。

具体的には、まず「聞く」ことが大切だそうです。

そんなこと今更言われなくてもわかってるわ。
聞いてあげるだけで人間関係上手く行くなら悩まないわ。

なーんて思えちゃうけど
一回目のセミナー後、改めて自分なりに考え直してみて
実家の母の話しに耳を傾けていると
あら不思議!
すこぉぉぉし、母が私の言う事を聞いているじゃないですか!

今まで聞いているつもりでも、
ついつい良かれと思って自分の意見を押し付けていたんでしょうねぇ。
彼女はいつまでたっても、くっだらない事で悩んだり怒ったりしているから
聞く方も辟易していて、遠ざかったりしていたから
寂しかったんだろうな…
自分で蒔いた種とは言うものの、年を重ねてくると
やっぱり少々不憫に思えるし
自分のそばで寂しそうな人がいるのは、やっぱりいたたまれないので
少しずつ、良い聞き手になってあげられるといいなぁ。と思いました。

これも、自分に話しを聞いてもらえる場があるから思える事なんだろうな。
ここでも改めて、
日々自分と関わってくれる人たちに感謝。
ありがとう♪

人間同士、欠点なんてお互い様なんだから
目の前の相手がお疲れだな〜と思った時くらいは
細かいイラッとポイントは置いといて
まずはお話しを聞いてあげる。
なかなか精神力のいる事だけど、
でもたったコレだけの事で、ビックリするくらい
自分のちょっとした言葉が伝わったりする。

人間関係は「聞く」ことから。

シンプルだけど大切だなぁ。と思いました。

23:00 |  trackback: 0 | comment: 2 | edit

コメント

 ゆうこふです♪ 
 とっても素敵なことが書いてあって私もそうね、そうね~~!!!
 がしぃ!!って、エァ月ちゃんにハグった感じvvv(イミフ?もイミフ??)
 すごい心が洗われたわ~~v。

  お母さんに対しての月ちゃんの接し方、とても素敵ねv。
 私もドイリーとか教えてほしい・・・。

ゆうこふ #- | URL | 2012/05/15 19:45 * edit *

Re: ゆうこふへ

> ゆうこふ♪
> いつもコメントありがとうね
母はね~…頭痛の種でね~…
セミナーで良いお話を聞いた直後はましになっても、しばらくするとグダグダになってダメなんよ~。トホホだよ…
でもね、すこぉ~しずつでも
自分が変われると良いなぁと思ってね♪
色の魔術師が編むドイリー見たーい!
おヒマな時はぜひ編み物部へ!

megriの月 #- | URL | 2012/05/16 19:58 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://megrimoon.blog57.fc2.com/tb.php/92-9556860e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

