月めぐり

手編みの靴下屋。柴犬と猫の暮らしなども書いてます。

 

スポンサー広告 |

--:-- |  trackback: -- | comment: -- | edit

megriで茶話会 

未分類 |



万象学のマミコさんと、人間関係学のミコちゃんと、megriの華のkeikoちゃんが
繰り広げる茶話会第一回開催♪
megri同窓生のmakiちゃんもジュニアと参加。
思いっきりカメラ目線のイケメンがmakiちゃんジュニア。
ホントかわいい
初めましてのちびっ子ももう一人来てくれて
おばちゃんご機嫌さん♪

今日のメンバーは、基本まじめでステキなママ達中心だったので
ヨガ帰りで少々遅れて到着した私と
朝から用事を済ませて同じく遅刻組の編み物部部長は、
ついてすぐのお勉強モードに入りそこなう………

でも大丈夫、ちびっ子が遊んでくれるから!

ヨガでボケボケのおばちゃんでも大丈夫!

IMG_0771.jpg
遊んでいる間に、ランチの時間。
人間関係学セミナー同窓生の………
お名前忘れたーーーー!!!
もぉぉぉぉ、信じれん!(自分が)
パン教室の先生がご用意してくださったピタパンと、チョコパン。そしてスープ。
ちょこっと見えているフルーツはkeikoちゃんが作ってくれた
……………。
また、名前わすれた!
端的に言うと、フルーツポンチ。
でも、keikoちゃんは「マチュピチュ」みたいな響きの名前を言っていた。
何せおいしいデザート付き。
おいしいものだけで、お腹いっぱい♪

おいしいランチで、血糖値が上がって、さぁお勉強。
いえ、血液が胃に集まって、ねむ〜い。
我ながら、アホな造りの脳みそに呆れるワ。

他のみなさんは、ちゃんと
子育てのこと、家族のこと、学校のこと、お仕事のことなどなど、
ちゃーんと真剣にお話したり、お話し聞いたり。
今日は、万象学の「天中殺別性格と傾向」の解説を中心に
それぞれの、ちょっとした迷いや疑問にアプローチ。
マミコさんのお話しは耳に心地よく
本当にわかりやすい。

皆様のちょっとした悩ましい部分をかいま見る機会があると
自分が人のことをわかっていない。
と、いうか「わかろう」ともしていないことに気づく。
ビックリする。
自分のわがままさに!

マミコさんの万象学を受けたり
宮崎先生の人間関係学セミナーに参加したりした後は
夫が非常に協力的になる。
これは、受けていない夫が変化しているのではなく
明らかに自分が変化しているんだなぁ。と痛感。
こーゆー機会がないと
何も気づかず、自分への根拠のない自信でふくれあがって
ポンポンになってふて腐れて
人生終わっていたかも知れないな〜
と、漠然と妄想していると、知らぬが仏というけど
少々恐い。

そんなことを「気づく機会」に恵まれているのがホントに幸せ。
自分の欠点や弱点に落ち込まずに向き合えるのはとても助かる。

気づいたからと言って、
早々に何かに役立てる能力は全くないけど
そんな低能な自分がちょこっと嫌になったりするけど
それでも、気づけるだけでも良かったな。
と思います。
相手がわかってくれないな〜。
と、思った時はたいてい自分がわかってません!何もかも!
ざんねん。

でも、その残念な部分も含めて
自分を大切に扱って暮らしていこう。

不安や焦りは山盛りです。
でも、投げやりにさえならなければ人生って素晴らしい♪

IMG_0761.jpg
音々は朝からボールくわえてご機嫌さん♪
その程度で、ウキウキになっちゃう音々はおりこうさんだね〜。

IMG_0774.jpg
夜はお父さんに思いっきりヨシヨシされてニッコニコ♪
お母さんは、ニカッて見える牙がたまらないわ〜。

今日も楽しくっておいしい一日でした。
明日も元気で過ごそうね♪
23:21 |  trackback: 0 | comment: 2 | edit

コメント

このハートの下は、どんな顔なんでしょう?と気になるくらい大きなハートを
ありがとうございます(笑)

前回のセミナーの時の記事もそうだけど、今回も
月さんの記事を読んで「そうそう、そうでした」と、復習できるくらい
分かりやすくて、参考にさせてもらってますゎ。
それから月さんの文章力がうらやましいデス。

maki #- | URL | 2012/06/14 22:15 * edit *

makiちゃん

やっぱ、でかかった?よね!
iPhoneのカメラアプリで加工したから
このサイズしかなかったのよ〜。

私はmakiちゃんのブログの
お写真の方がずーーーーっと羨ましいよ…i-229
お互い褒めあってのびていこうね〜♪

月 #- | URL | 2012/06/15 22:42 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://megrimoon.blog57.fc2.com/tb.php/98-41aaf073
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

